1. TOP
  2. お知らせ
  3. 「ミアヘルサ メディケアオアシス新百合ヶ丘」がオープンしました

お知らせ

「ミアヘルサ メディケアオアシス新百合ヶ丘」がオープンしました

介護 2021年09月01日

川崎市麻生区に、住宅型有料老人ホーム「ミアヘルサ メディケアオアシス新百合ヶ丘(定員:44名)」がオープンしました。(24時間対応の「ミアヘルサ訪問看護ステーション新百合ヶ丘」も同時開設。)

末期がん患者や難病患者の増加、社会保障費の増大による病床機能の見直しにより、現在、全国的に緩和病棟や受け入れ施設が不足し、看取り環境の改善が求められています。ミアヘルサでは、2020年8月の「オアシス東新小岩」ホスピス専用フロアの設置に続き、新たに在宅型有料老人ホーム(在宅型ホスピス)を開設することで、益々高まる「在宅での緩和ケア」や「看取り対応」のニーズにお応えしてまいります。

同施設では、提携医療機関による訪問診療に加え、訪問看護ステーションを併設し看護師が24時間365日対応することで、介護保険だけでなく医療保険の適用も可能となるなど、終末期の患者様一人ひとりに寄り添ったサービスをご提供しています。

今後もミアヘルサでは、看護師を中心とした多職種チームによる緩和ケアサービスを提供し、「病院の安心感」と「自宅の快適さ」を備えた在宅型有料老人ホーム(在宅型ホスピス)を首都圏中心に展開してまいります。




「ミアヘルサ メディケアオアシス新百合ヶ丘」の特長


1. 安らぎと温かみを感じられる環境

木を基調とした家具や色味のある壁紙、暖色系の照明を取り入れています。華やかさや落ち着きがあり、病院とは違う雰囲気でご入居者様の生活を彩ります。

2. 24時間365日、看護師が常駐し寄り添います

看護師を中心とした“アテンダント(=寄り添う人)”が常駐し、ご入居者様の処置や介助などを行います。様々なご希望に寄り添い、ご入居者様が安心して過ごしていただけるようサポートいたします。

3. 機械浴室には「ミスト浴」を導入しています

「寝たきり状態になっても快適にお風呂に入っていただきたい」、そんな想いから、お身体への負担が少ない寝たまま入れる「ミスト浴」を導入しております。また、お体の状態に合わせて、座ったまま入れる「チェアイン浴」と自立の方向けの「一般浴」もございます。

4. 大切なひととの時間を大切に

ご家族様や友人など大切なひととの時間をゆっくり過ごしていただけるよう外来者宿泊室をご用意いたしました。他にも音響とプロジェクター完備のファミリールームや、暖炉のあるラウンジ、一枚板を使ったテーブルのある共有スペースなど、それぞれの“居場所”を複数ご用意いたしました。

5.五感を感じられるオアシス空間

窓から眺める景色は見晴らしが良く、自然豊かで、周辺の草木や花々から四季を感じていただけます。また、館内には「アロマ」を取り入れており、リラックス効果や、抗菌作用も期待できます。



※画像はイメージです。実際と異なる場合がございます。



入居のご相談やご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
※施設見学は感染症対策の為、事前のご予約にて個別に対応させていただいております。



【所在地】:神奈川県川崎市麻生区白鳥1-4-1
       ミアヘルサ メディケアオアシス新百合ヶ丘

    URL: https://www.merhalsa.jp/oasis/facility/shinyurigaoka/


【お問合せ先】:介護事業本部 入居相談室
        TEL:0120-305-923 (担当:昆野)